CDDBってすげえ

きのうの帰り、「天才!LET'S GO あややム」「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」とCDを2コほど買ってきたわけですよ。
おうちに帰ってから、妙に開きにくい写真の冊子を眺めつつ、CDをPCに突っ込んでmp3に変換しました。
何が「(Instrumental)」だよ、思いっきり「Ah, Yeah!」とか声入ってるじゃん。
その点、あややムのほうはえらい。「(オリジナル・カラオケ)」だもん。
・・・・・・などとくだらないことを考えながら、CDDBから引っ張ってきた曲情報をチェック。
ついでなので、先日ハロショで引き取ってきた「sweet morning KARUTA」――これ、最初あけた時は、なんてつまらないものに金使っちまったんだと凹んだんだけど、その中に入っていたCDもズバッとトレイに突っ込んでみました。


・・・・・・・・・・


∩(・∀・)∩うひょー
普通に曲情報登録されてるよ!


かくして、

[01] モーニング娘。 - い.mp3
[02] モーニング娘。 - ろ.mp3
[03] モーニング娘。 - は.mp3
    :
    :
[48] モーニング娘。 - ん.mp3

と48コのファイルが生成され、おいらのiPodに転送されましたとさ。



ちなみに、iTunesでは曲情報は取得できません(でした。きのうの時点では)。
CDexってツールに、http://freedbtest.dyndns.org/CDDBを登録して使ってます。
ジャンルがJPOPになってたけど、これはちょっとちがうだろと思って、自分のID3タグではotherに変更しました。
今度暇な時に、普通の音楽CD以外のCDで手元にあるの、片っ端から突っ込んでみようかな。