スポフェスのチケ払い戻しができる件

ちょうど今見た新着情報にびっくりしたので、時事ネタをひとつ。
と言っても、ドラクエとか、FNS歌謡祭で謝罪うんぬんとか、亜弥コンのゲストにメロン記念日とかじゃなくて。
なっち目当てでスポフェスのチケを買った人には、払い戻しの要求に応じますよ。もしかしたら、ハロコンも払い戻しするかも。
・・・・・・って話ね。
今年、僕が遭遇した範囲だけで、紺野が休んだなっち卒コン、矢口が休んださくらコン、藤本が休んだ娘秋コン。自分は行ったことないけど、ベリ工方面だと一部メンバーのお休みはちょくちょくあったっぽい。
今回のなっちお休みとちがうのは、病欠であること、ひと組のアーティストがまるまるいなくなったわけではないこと、あたりか。今度のスポフェスは、安倍なつみひと組がいないわけだ。
紺野・矢口・藤本がいなかった公演では、たぶん、払い戻しなんてなかったはず。
その現場では、自分がどうしようもなく落ち込んだり、どうしようもなく落ち込んだ自分以外のヲタを目の当たりにしたりした。
僕ら、チケットを買った「ファンの皆様」に対するサポートは何もなく、わざと目立たないよう掲示したとしか思えない「本日の公演に○○は出演いたしません。ご了承ください」みたいな貼り紙でおしまいにされた。ただ、その場で泣きを見るだけだった。
そして、各自の判断で参戦したり参戦しなかったりしたあと自分ちに帰ってみれば、欠席の理由のほうに悶々として夜も眠れなかったり。
今回の払い戻しがいいか悪いかって言ったら、いいことだと思うよ。そういうことじゃなくて、へえ、払い戻しなんかするんだ、案外良心的だねって軽く驚いて、で、以前に自分が目の当たりにした公演欠席のことが頭をよぎりましたよってだけの話ね。


ちなみに、FCで取ったSSAスポフェスのチケがめでたく200レベル2列通路だったので、大連番方面の席だけじゃなくて、自力チケの席もなんとか活用していきたい意気込みです。