9/25(土) クイズ!ヘキサゴン観覧@お台場フジテレビ

1時にスタッフから集合がかかって整列。並んだ人の8割方は女性。ヲタオーラを発している人はほとんど見当たらない。
紙にいろいろと記入させられたり、場所移動させられたりしながら、のべ1時間ほど待ち。
蒸し暑い廊下で待ちくたびれたころ、念願のスタジオへ。
10人ずつ2列、六角形に座らされた。
椅子は低く、出演者を見上げるような体勢で、ほどなくして尻が痛くなった。
お目当てが出てこなきゃ、こんな環境、こんな体勢、とても我慢できたもんじゃない。
でも、このあと2時間以上ずっと座り続けることになるのだった。

   紺   巨

中         藤
              。←このへんの2列目
   吉   高

      *

前説も長かった。
みなさんヘキサゴンは毎回見てくれてますか? 1度も見たことない人はいますか?」
もちろん1回も見たことないYO!
同士がぜんぜんいなかったから、怖じ気づいて挙手できなかったんだけど。
真ん中のテーブル、出演者用の椅子の位置から、距離は分かっていたはずだけど、出演者が入ってきたら、マジ近い。ちょー近い。
藤本さんはほとんど背中しか見えなかったけど、たぶん倉敷の最前より近い。
紺野さんはいちばん遠いけど、ほぼ正面で、一挙手一投足が見える。
たぶん * 印のあたりにいたであろう吉ヲタは、こんこんにじっと見つめられたとまで書いている。
(ヘキサゴンレポ待ちスレにコピペされたのを見ただけで、元サイトがどこかは知らない)
僕なんか、高橋英樹退場時に目が合った気がしないでもないレベルで終わりだよ。いわゆる脳内高橋英樹って奴?
あさ美ちゃん、目線を下にやってたかなあ。たぶんやってないと思うんだけどな。コンサでボードに「持っていかれた」時はすぐ分かるんだけどな。
まあいいや。
本番が始まると、まず、たまにしかテレビに出ない大橋巨泉がいかなる人物なのか紹介。
そこでは紳助、最年長と最年少を対比させたかったのか、こんこんに話振りまくり。
でも、ここは放送だとまるまるカット。
観覧直後にどこかで書いた通り、ここが削られたのはマジで痛い。
マジ痛いけど、クイズ本編ですらカットされまくってるのに、巨泉の紹介に5分も10分も割くわけにいかないだろうからしかたないってことにしよう。
が、その後の紳助は明らかに藤本シフト。
じゃあ、その後いい場面がないのかというと、そんなことはなくて。
巨泉出題の、答えがチョッパーだった奴。
川o・-・)<矢口さんがワンピース大好きで・・・・だから知ってます
巨泉<これは本当に知ってるかな
川o・-・)<矢口さんが矢口さんが・・・・・・
紳助?巨泉?<だから矢口さんって誰だよ
みたいな感じ。
ここだけは残して欲しかったよ。
総集編とかで、未公開映像は出ないのかな。これだけは死蔵させちゃいかん。
あと、答えがコンサドーレ札幌だった問題。
藤本さんが北海道出身っていう話中心に進んでいく。
アンタ札幌じゃないだろ!!
あさ美ちゃん、ここで行け! 奪え!! 話に割って入るんだ!!!!!
最後にちょこっとフォローが入ったけど、結局強くは出られなかった。
そんなあさ美ちゃんが大好きだけど、ここでアピールできないのがもどかしくてたまらなかった。
観客が突っ込んで、助け船出してよかったものなのか、今でもよく分からない。
今まで観覧なんてポップジャムとBSジュニアのど自慢しか行ったことなくて、今回みたいな場は初めてだったし。でも終盤、女観客がけっこうオジサマ方に声かけてたなあ、とか。
以下、グレタンその他用。

  • 全部収録が終わったあと、吉澤藤本だけ出てきて問題文朗読のところを撮り直し
  • 藤本脱落時、紳助が飲み物のグラスを持って「これ、高値で売れるよな?」
  • 序盤で巨泉が藤本に「恨みでも買ってるんじゃないの?」藤本「えっ、裏ビデオ?」