Google日本語入力

ようやく試してみた。しかし、ダメだ。
この記事が代弁してくれている。


【山田祥平のRe:config.sys】 フツーATOKだからGoogleの参入は大歓迎
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20091211_334854.html

Googleの変換は多くの人が使っている表現は、例え間違っているとしても、それはそれで求められているものだというポリシーに則っているように感じるが、ATOKの変換結果はそうではない。

「にいがき」と入力すると、上位の候補に「新垣里沙」があるけど、「新垣理沙」も候補に挙がってる。
「新垣理沙」は求められてないからw
「ポリシーに則っている」なんて立派なものじゃなく、Googleがかき集めたデータを力業で処理しただけなんだろう。
ATOKは正しい日本語を押し付けて来やがる感が少々強いけど、しばらく調教すればおとなしくなる。
MSIMEは、辛抱強く調教しても、いつまで経っても反抗的だ。


あと、非力極まりない工人舎PMにだけ入れてみたんだけど、ATOKと比べて時々引っ掛かる感じがある。
一言で言うと、重い。
47MBのGoogleIMEJaConverter.exeに辞書も全部入ってるみたいで、コンパクトなのはいいんだけど。
とりあえず、消しだ。