mbook M2が、まさかの年内・国内発売

しかもオンキヨーからだなんて、全く予想できなかったよ。


PC Watchオンキヨー、重量370gの4.8型ミニノートPC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091210_334169.html
オンキヨーのBXは工人舎のPMと何が違う?
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/014/14420/


最初、ポインティングデバイス工人舎PM(mbook M1)かと思ったけど、どう見ても、mbook M2だ。


http://jkkmobile.blogspot.com/2009/09/umid-mbook-m2-at-idf.html
http://www.umpcportal.com/gallery/v/UMIDM2/
http://www.umpcportal.com/2009/09/hands-on-video-overview-of-the-umid-m2-can-you-say-optical-mouse/


確かに、9月の記事に「Starting at $499 available next month..or 2」と書かれてたけど、
そんなすぐ出るわけないよ! 本家韓国で年が明けてから発売、どうせ国内版投入はその半年後だな!
ってのが、mbookスレでの大勢だった。


PM最大の泣きどころ、

が解消されている。IDFの記事では分からなかった重さも、370gと微増で済んでいる。
本家mbook M1は公称315gだけど、PMが公称345gだから、25g増と考えてよさそう(うちんちのPMは実測335g)。
相変わらず180度までは開かないけど、ヒンジも改良されているらしい。
D4も460gの標準バッテリなら許せる重さだったから、これだけ改良されて370gなら即買い換えてしまいたい。
スレのみんなは黒モデルが大好きだけど、mbookの黒はなんか好みじゃないから、国内版が白で投入されたのも願ったり叶ったりだ。


ネックは、メモリ1GBモデルが出るかどうか。M1はチップの価格の関係で絶望的らしい。
CPUは再生支援なしでYouTubeHDが再生できないなら割とどうでもいいけど、
M2の1GBは本当に出るのか、M1の時と同じでUMIDが吹いてるだけなのか。
jkkmobileの「1.2Ghz and 1.6Ghz Atoms」「1GB RAM」、信じていいのかな?