902i

SO902i http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news079.html

やっとソニエリが来た。
無駄な機能満載の900シリーズフルスペックで、premini-IIからプラス5グラムの102グラム。
まだ詳しくわからないけど、premini-II用に表示位置とか調整した待ち受け画像がそのまま使えるっぽい。
あと、できて当たり前だと思うんだけど、これがうれしい。

面白いのは左側面に設けられたキーロックだ。「どこでもキーロック」と名付けられており、カメラ起動時やメール入力時でも、ロックスイッチをスライドさせるだけで入力を受け付けなくなり、ロックできる。ロックを解除すれば、操作を同じところから再開できる。

待ち受け画面くらいでしかロックできないストレート端末なんて2度と買うかよバカって思ってたから。
再度FOMAに戻す時が来た予感。

P902i http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news041.html

でも、小さいだけなら、P902iSO902iプラス7グラムの109グラム。
SOの液晶は1.9インチなのに、こっちは2.4インチだ。
ただ、PはP900iVであまりの糞UIっぷりにはらわたが煮えくり返ったからパス。

N902i http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26156.html

ドラクエIIに加えてダビスタがデフォで入ってる。
仕事以外のゲームでいちばんのめり込んだ2タイトルじゃん。
でも、基本的にUIがPと同じだから。
それに、妹や親戚がみんなこれを選びそうでうざい。

F902i http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news049.html

明朝体(・∀・)イイ!
液晶が無駄に高解像度になって、20ドットや24ドットのフォントが当たり前の今ならこれもありだな。
12ドット、16ドットあたりで明朝体だとギザギザで見づらいだけだが。
まあ、買わないけど。

SH902i http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/20/news002.html

SHも前から比べると劇的に軽くなった。
だけど、その分面白みのない端末になってね?

D902i http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26154.html

液晶が2.8インチ240x400ドット。
長文がちなガッタス日記も見通し良くなりそうでいいな!
どうせWX310KWX310SA買うんだから、2.4インチ240x320以外の液晶選びたいし。
だいぶ薄く軽くなってるし。
ただ、これのピンクはきつくて選べないな。黒か白か。

マルチナンバー http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news103.html

今回のドコモの発表はPTTが目玉なんだろうけど、これが大きいな。
ヤフオクでいろいろ出品すると、いざという時の保険に載せてるだけの電話番号にしつこいくらい電話かけてくる糞落札者がいる。
そいつら用にマルチナンバー教えて、あとは徹底無視、と。
当然、特定番号だけ留守録にする機能とかついてるんだよな?
ムーバの複数番号では対応していなかった発信にも使えるから、チケ取るのにも役に立つしな。
まあ、でも、1番号で月525円も取られるんじゃ、使わないか。

ウィルコム http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26151.html

ドコモの発表にぶつけるにはあまりに弱い気がするけど、あした発表のスマートフォンが本命みたいです。