馬券の考え方

上の買い目を一般的な予想の形にするとこうなるんだけど

ディープインパクト
マイネルレコルト
ダンツキッチョウ
ダンスインザモア

こういう考え方をしてちゃ、ダメなのね
はっきり言って、勝つ確率がどれくらいか判断できるほどレース見てないし、馬柱を精査する気力もないので、仮にこう考えたとしてみる

1着に来る確率
ディープインパクト 80%
マイネルレコルト  10%
他16頭のどれか  10%

15:22現在で、単勝ディープ1.1倍、マイネル44.3倍
今回当てることを最優先するならディープの単買えばいいんだけど、継続して馬券を買い続けるならマイネルレコルトを買うべき
もちろんディープの勝つ確率99%と判断できるなら、1.1倍はお買い得だから買うべき
◎○▲・・・・・・と印を打つのは、◎が連軸とか堅い頭だとか細かいちがいはあるにせよ、(外れるかもしれないけど)これが100%と思い込んでしまう考え方だと思うのよ
いつも人気馬を蹴っ飛ばしてウズウズしている穴党の人も、人気馬の不安要素見つけて「だからこの馬は来ないゼ!」と考えるのではなく、その不安要素が勝つ確率をどれだけ下げるのか冷静に判断するのが正解だと思う
勝つ確率が10%で単勝30倍の馬をいつも無意識のうちに見つけられるような、馬券なりギャンブルなりのセンスがある人なら、こんなめんどうなこと考える必要ないんだろうけど
ちと長くなったけど、オッズとにらめっこしてお買い得な買い目だけ買っとけ、ってお話でした


さて、たまにはレース見てみるか