コンプリートアルバム

昔、いろんなものを集めていた
給食で出る牛乳ビンのフタだとかメルティーキッスの空箱を発売された年から全種類だとか、つまらないものも多かったが、切手はけっこう真剣に集めた
http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/acc/acc_04.html
切手を集めていた当時は高くて手が出なかったが、こういう便利なアイテムがあった
あいているところに手持ちの切手を入れていくだけでコレクションが完成する
ひと目見て、いつ発売されたどんな切手かわかる
あとは地道に空欄になっているところを買い揃えていけばいい
最初「コンプリートアルバム」と聞いて、こういうのが出るのかと期待したんだけど、そう甘くはなかった
ついでにカタログも欲しい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4889636420/
この本は数年間買っていたと思う
明治時代からの日本で発売されたすべての切手がカラーで載っていて、切手ごとに相場の目安も書いてあったりした
最近グッズ博物館なんてのができたけど、写真を網羅したものは作ってくれそうにないし、FC限定で写真カタログ発売とか、とても期待できない
現時点でカタログの代わりになるのが「あいあんの小屋」(紺野あさ美)だったり「新垣里沙Project」だったりするのだが、前者には抜けがけっこうあるらしく、また、もうちょっと詳しい情報も欲しい
有名な紺ヲタさんが公式写真のリストを作っているそうなので、今はそれに期待
(差し障りがあるといけないのでこの3つにリンクは貼らない)
とりあえず、モールに出てきた写真はひととおり買っていくかな
この写真なんか、今までヤフオクで買い集めた中に3枚あったりするけど