http://www.konkon.・・・

上記の通り、.jpはこんこん湧水。でも、オフィシャルではないもよう。
.netと.infoはヲタ。二人ともお会いしたことはないし、顔も知らないんだけど、少なくとも片方は、松本で同じ集団にいたっぽい。もしかしたら、隣に座り込んでた人がそうかもしれない。びわ湖か豊田か来週のポップジャムかで、気が向いたらまたその集団に紛れ込むかもしれないし、その時、集団の中に彼がいるかもしれない。そうなったら、どの人が「彼」なのか、なけなしの見知っている人に聞いてみようと思う。
ちと話がそれた。
紺ヲタとしては新参であり、20馬身くらい出遅れた感じだが、そのものズバリ、ストレートなドメインが欲しいと思った。思った時、まだ.infoは空いていた。が、数か月後に調べてみたら、既に取られていた。
.infoはともかく、主だったところは先駆者に占領されており、世の中早い者勝ちであり、怒濤の追い込みだとか直線一気だとかは夢のまた夢なんだなあと思った。かと言って、konkon-style.comみたいなドメインでは、「そのものズバリ、ストレート」じゃないから、いちいち維持費を払ってまで持ちたいとは思わなかった。
で、いろいろ調べたり考えたりして取ったのが、http://www.konkon.ch/。・・・・・・いや、ちょっと嘘だな。最初思いついた時に取ろうと思ったのはayaya.chだから。当時、egg○○○○○.comってドメインを、.comとしてはかなり割高な維持費で持ってたから、もう一つ踏み切れなかった。
惰性で持っていたegg○○○○○.comを、期限が切れたのを契機に捨てた今年の春、既に一推しは世代交代していたため、さらに数か月考えたあげくスイスドメインのkonkon.chを取ったという次第。
.com .netあたりに比べると維持費は馬鹿高いんだけど、まあしかたない。
さらにもう1コ欲しいドメインがあるんだけど、これは維持費などの問題があって断念。
一時期個人サイトで大流行したトンガドメインで、konno.to。konkon.toは埋まってるけど、これはまだ空いている。
ディレクトリ掘ってkonno.to/fujimoto/とか、さらにサブドメインつけてcountrymusumeni.konno.to/fujimoto/とか。こんなネタのためにさすがに15000円/2年は出せないなあってところ。
ドメイン増やす前にちゃんとコンテンツ置けよってのは禁句だ。ただ所有欲を満たすだけの自己満足だから。
でもね、まじめにファンサイトとかを作ろうって人は、ドメインくらい取ってもばちは当たらないと思うよ。.com .netとかなら、1年あたりの維持費はコンサ1回分にも満たないし、.jp .ch .toとかにしたって、せいぜいミュージカル1回分。その金額分以上の価値はあるんじゃないかな。



ちなみに、うちのはてなIDは典型的な早い者勝ちだね。別にあややヲタとして早かったわけじゃなくて、はてなアンテナのサービスに飛びついたのが早かった、と。
そのころ、まだ海の物とも山の物とも分からないサービスだったから適当な名前で登録したんだけど、最近の住所登録義務化でやっとリアルネームに変えることができた。
名前「松浦琴」はないだろって話だ。



もういっちょ、ついでに。
Kon-Kon Channel.(こんこんちゃんねる)というサイトは大昔からあるっぽいので、うちはそれを名乗っちゃいけないと思った。向こうとちがって何も置いてないしな。