フットサル@府中市立総合体育館

この前のスペイン坂みたいな無茶はしないで、お仕事が終わってから会場に向かいました。どうせ2試合目にも間に合わないんだろうと思って、府中本町駅からもちんたら歩いていました。が、会場に着いたら、まだ試合中のもよう。身分証明書うんぬんという案内が届いていたので、ドキドキしながら姪名義の当選はがきを提出したら、あっさり入場券に引き換えてくれました。ありがとう、姪。今度、入学祝いにアヤンキーの文具一式買ってあげるからね。無事入れてよかったけど、ちょっと拍子抜けでした。
中に入ったら、本当に体育館でした。真ん中でちまちまと人が動いていました。そっちは放っておいて、奥のベンチに視線を移しました。矯正視力0.6ではとても顔を識別できる距離じゃなかったけど、すぐにわかりました。ひとりだけ、白いユニフォーム(じゃなくて、黄色ユニフォームの上に白い上着だっただけ、とあとで知った)。こんなこともあろうかと双眼鏡を持参していたので、さっそく使ってみました。前髪の横から髪がだらーんと前に垂れているのがたまらなくキャワだと思いました。でも、なかなか焦点が合わず、表情がよくわからなかったので、すぐ使うのをやめました。
「あと3分!」突如、眼前のヲタが叫びました。なぜ府中本町から会場まで走らなかったんだ、と後悔しました。どうしてスペイン坂の時と同じ時間に出発しなかったんだ、西国分寺で小竹林を発見して喜んでる場合じゃないだろう、と自分に嫌気がさしました。
ふと横を見ると、一心不乱にビデオカメラを構えているヲタがいました。パパのデジカメ借りてくりゃよかった。いや、奮発して自分用のまともなデジカメ買っときゃよかった。QV-10Aから飛びついたデジカメユーザーだろう? カメラマニア上がりのにわかデジカメユーザーにでかい顔されて悔しくないのか? ……じゃなかった。撮影機材を用意して、友人のひとりにでも結婚式挙げさせて、朝からここに来るんだったよ。ああ。
あっという間に試合は終わり、まもなく管理課に紺野とか藤本とか(モーニング娘。とか)は引き上げて行きました。たぶん、計10分も見られなかった。亜弥ちゃんは来なかったらしいけど、もしいても、そっちにまで意識が回らなかった気がします。
マスコミ用インタビューのためにもう一度姿を見せたようですが、その時はロビーでひとり妄想にふけっていました。もしかしてこのあと、また会えたりしちゃうのではなかろうか、きゃーどうしようどうしようとか思いましたが、世の中そううまくはいかないみたいですね。
とても中野サンプラザまでは我慢できないので、1回はどこか見に行くぞと心に誓ったのでした。