ひとつのこと

3/26 ラジオドラマVol.3 パート1

お仕事中に2ch方面をチェック。真っ昼間っから、いわゆるうpなどがされているわけです。背後に意識を集中しつつ、えいやと開いてみました。

・・・・・・・・・・・・

数時間後、同じ写真を2枚手にしてほくそえむ自分がいました。もう、来週まで写真は買いに行かないつもりだったのに。十数万のボーナス*1が出たので、強気にトレカも9枚購入。無事こんこん引けました。さくら組とぁゃゃも欲しいけど、これ以上金を使うのも馬鹿らしいので、これでおしまいにします。
ひとつのことに気を取られると、他がおろそかになってしまうのが僕の悪い癖です。多かれ少なかれ、誰にでもそういう面はあるかと思いますが、特にひどいんです。
たかが写真1枚で頭がいっぱいになって、「亜弥とあやや」をすっかり忘れてしまう。都心にいるうちに探さないといけなかったのに、うちに帰ってネット徘徊するまで、きれいさっぱり記憶から抜け落ちていました。
そしてもう一つ、記憶から抜け落ちているものがありました。PS2ドラクエV。たまたまヨドバシのゲーム売り場の前を通った時に気づいて、愕然としました。発売日まで毎日カウントダウンしていたII・III・IV・Vのころ、せっかく潜り込んだ会社を1週間でやめてVIのシナリオアシスタントに応募したあのころの情熱はどこへ行ってしまったんだ――。
結局、ドラクエVは、というかプレステ2ドラクエVは買いませんでした。現金は持っていたのに。いつの間にか、ボッタクリトレカ>ドラクエになってしまったみたいです。……いや、いくらなんでもそれはないか。

*1:正式名称「通勤補助」。半年分の定期代。